新着ニュース


10月2日のファイアーマンのQ&A


ポールの覆面プロジェクト、ファイアーマンのウェブサイトで10月2日に見られた特別プログラムは次のような内容だった。
ろうそくとソファとキーボードとギターが置かれたサイケ調の部屋に、黒い半袖Tシャツに黒のズボン、黄色のレインハットに黒いスキーマスク、サングラスとヘッドフォンを付けた男が登場し、さまざまな色のスポットライトが照らされるなかで、アルバム『ラッシズ』の曲に合わせてジャムをする(アルバムはイギリスでは9月21日発売、アメリカではヴァージン傘下のナラダ・レーベルから10月20日、日本では11月18日発売予定)。
続いてQ&A(約10分間)。『ラッシズ』の中に出てくる女性が(服を着て)登場し、ソファに座る。カメラの向こうでだれかが質問を読み、彼女が紙に書かれた答えを読みあげる。しばらくするとさっきの男が登場し、彼女の隣に座って、(ポールのように)親指を立てたりする。彼が質問に答える場面もあった。どれもファイアーマンらしい不可解な答え方。

【Q】キャロライン・バーディがどうしてスペイン語を話せるのか知りたい。私はどうも英語がうまく話せないので。
【A】君もなかなか上手だよ。キャロライン・バーディは、木の生えないところで見られる緑の木だ。
【Q】どうして裸の男性は出てこないのですか。私たちの半分以上は見たがっていると思いますが。
【A】まず金を出して。それでオーケイ。
【Q】私はアメリカに住んでいるので、まだファイアーマンの新作を聴いていません。アメリカではいつ出るのですか。ライブで聴くことはできるのですか。
【A】アメリカに対しては、その答えはイエス。ツアーに最適なのは宇宙の季節だ。
【Q】最近のロックやテクノのアーティストをどう思いますか。プロディジーとか、マリリン・マンソン、スマッシング・パンプキンズ、ナイン・インチ・ネイルとか。
【A】プロディジーは朝食のときに、マリリン・マンソンはお茶の時間に、ナイン・インチ・ネイルはベッドで聴くのにいい。
【Q】あなたがたの音楽をどのように分類しますか。
【A】虹のアーチの周囲をとりまく夢が、ファイアーマンの輪を描いている。
【Q】『ラッシズ』のインナー・スリーブに出てくる裸の女性は、何の意味があるのですか。
【A】正体のわからない裸の女性の持つ意味は、古代からの謎だ。彼女の電話番号もわからない。
【Q】このアルバムの着想はどこから得たのですか。
【A】夜の空、流れる小川、それから消火器のホイップ・クリーム。
【Q】ファイアーマンはどんな音楽を好みますか。そんなに液体的なプレイはどこで習ったのですか。
【A】『ラッシズ』のなかに隠れて、ファイアーマンは毎日曲がったホースを伸ばしている。
【Q】私がまだ慣れていないだけなのかもしれませんが、ホームページにアクセスできません。説明してもらえますか。
【A】目標は君と暖炉で会うことだ。
【Q】『ラッシズ』を作るのに、いったいどれだけの楽器を使っているのですか。
【A】数えきれない。
【Q】‘Paulo Verde’という曲のなかで聞こえる馬の足音は、あなたの馬ですか。
【A】野生の馬が僕たちのマイクのそばを走り去った。だれのものでもない馬だ。
【Q】ファイアーマンというニックネームは、どうしてついたのですか。
【A】ニックネームではない。頭のなかの、あたたかい場所にすぎない。
【Q】今回のアルバムを聴くのに最適のコンディションを教えてほしい。
【A】最良のコンディションは惑星によって異なる。
【Q】そもそもファイアーマンとは?信じてもらえないだろうとあなたは言っていましたが。ブリーフ?ボクサー・ショーツ?ショーツの組みあわせ?女性ではない食べ物?
【A】答えは…質問は何だっけ?ああ、裸のやつ?
【Q】次なる方向性を知る手がかりは?しばらくは同じような作品を期待していていいのですか。
【A】同じような要素が多いほど、残りは少なくなる。
【Q】ファイアーマンの音楽は、人々をリラックスさせることを意図したものですか。また、なにから影響を受けましたか。
【A】宇宙的なリラクゼーションは、燃えている人間が行なうすべての決定に影響を与える。
【Q】"The Fireman is no mason"(注:ファイアーマンのホームページ上に出てくる)というのは、"The Fireman is soon man"の文字を並べ替えたものですか。
【A】いや、文字の並べ替えはどこにも出てこない。
【Q】ファイアーマンの胃袋はどうなっているのですか。
【A】きれいな状態で、明るい未来に向かっている。

最後に男がみんなにお礼を言い(声はポールではない)、ピンクの画面に"the fireman LOVES YOU"と出て終わった。


[新着ニュース一覧にもどる]