新着ニュース


WAR IS OVERのビルボードがニューヨークに復活、ヨーコが声明発表


ジョンとヨーコが29年前に行なった"WAR IS OVER"のビルボード・イベントが、ニューヨークのタイムズ・スクエアに復活した。ビルボードは12月1日朝に除幕され、46丁目と47丁目のあいだのダフィ・プラザに、1月1日まで掲げられる予定。ビルボードは3.6×18メートルで、"WAR IS OVER IF YOU WANT IT Happy Christmas from John & Yoko"と書いてある。周辺の映像は、キャピトル・レコードのウェブサイト(http://hollywoodandvine.com/)のなかで中継されている。ヨーコは12月1日付で次の声明を発表した。

このビルボード・イベントはジョンと私が29年前、1969年のクリスマスに行なったものです。当時、このイベントは世界中にいいバイブレーションをひきおこし、人々に力を与えることができました。
ここに込められたメッセージは、「私たちにはできる」ということです。それは今もなお変わっていません。この世界で10億の人が平和を思い描けば、私たちは平和を手にすることができるのです。「どうやったら10億もの人々にそう思わせることができるの?政治家にまかせておけばいいんじゃないの?政治家ならそれだけの力を持っているはずでしょう」。そんなふうに考える人もいるかもしれませんね。でも、政治家はあなたがたの力添えがなければなにもできないのです。私たちこそが力なのです。覚えておいてください。みなさんはなにも大それたことをする必要はないのです。私たちが持つ力はほんの少しずつ、神秘的な形で表れてくるのです。ドミノ効果を思い出して、ただポジティブに考えることから始めてください。私たちはみな同じように願っているのだと考えてみてください。考えは周囲に伝わっていきます。
今年のクリスマス・シーズンは、ジョンと私からのプレゼントとしてこのビルボードをお届けします。楽しんでください。このビルボードの前に立って、あなた自身やお友だちや家族の写真を撮ってください。それをたくさんの人に送ってください。そうすればメッセージはみんなに伝わります。
なによりもまず、楽しんでください。みなさんが楽しい思いをされることを願っています。ありったけの愛を込めて。
1998年12月1日
オノ・ヨーコ


[新着ニュース一覧にもどる]