新着ニュース


ジョンのアルバム『イマジン』のメイキング・ビデオ、来年発売へ


ジョンの1971年のアルバム『イマジン』の制作過程をまとめた映像作品が作られ、早ければ来春にも発売の可能性があることを、監督のアンドリュー・ソルトがザ・ビートルズ・クラブのインタビューで語った。
ソルトは1988年のジョンのドキュメンタリー映画『イマジン』の監督として知られるが、もちろん今回のメイキング・ビデオもオノ・ヨーコの承認のもとに、ヨーコから提供されたフィルムを使って制作した。作品はすでに完成しているといい、タイトルは“GIVE ME SOME TRUTH”になる予定。
この作品によって、1971年のアルバム制作過程、制作前後も含めた1か月間のできごとをありのままに知ることができる。音楽的なことから、ジョンの政治的活動や、アメリカに渡る前のジョンとヨーコのライフスタイルまでがわかり、ジョンの生きざまが浮き彫りにされる。ジョンだけでなく、レコーディングに参加したジョージやクラウス・フォアマンも登場する。ビートルズ解散からまもない時期でもあり、当時の愛憎劇が表れている一方で、セッション中の楽しいひとときもうかがい知ることができるとソルトは語っている。
発売形態については決定していないが、DVDでの発売に向けて、現在イギリスのEMIがアビイ・ロード・スタジオでリミックスをしているとのこと。発売前にテレビ放送される可能性もあり、インタビューの時点では、10月に開催されるカンヌ映画祭のテレビ部門への出品も検討されている。

ソルトはビデオ・シリーズ『エド・サリヴァン・ショー/ミュージック・アンソロジー』の日本発売にあわせて9月下旬に来日。インタビューの一部はザ・ビートルズ・クラブの斎藤代表がパーソナリティをつとめる『レディオ・アップルハウス』(ミュージック・バード/受信の問合:www.tfm.co.jp/MB)で10月16日(土)に放送される予定(再放送は23日)で、全貌は月刊『ザ・ビートルズ』誌1月号(12月下旬発送)に掲載される予定。


[新着ニュース一覧にもどる]