新着ニュース


キャバーン・クラブ出演前のポールの記者会見


12月14日、ポールはコンサートの数時間前にキャバーン・クラブで行なわれた記者会見で次のように語った。
「僕はリバプールを愛してる。だから僕はここに帰ってきた。帰ってこれてうれしいよ。今世紀をしめくくるのにふさわしい方法はなにかって考えた。僕にとってはキャバーンこそすべてが始まった場所だ。今世紀をしめくくるのに、ここ以上の場所はない。僕がロックンロールを演奏してね。覚えてるかな…ビートルズがまだビートルズになる前は、ごく普通の、いいロックンロール・バンドだった。だからこそ、僕らは長いあいだいっしょにやることができたし、すばらしくなれたんだ」
元のキャバーンを再現して作られたステージに立つポールは、懐かしの出演バンドの名前が並んだステージうしろの壁にキスをしている。
「僕のこれまでのミュージシャンとしてのキャリアのなかで、今晩のギグがいちばんハッピーなものになると思う。いちばん愛してる音楽を、いちばん愛するリバプールで演奏するんだ」
そしてショーのあと、ポールはインタビューに答えて次のように語った。
「もう有頂天になってる。キャバーンは最高。これ以上の所なんて考えられないね」
「今晩は特別な夜になるだろうとは思ってたけど、実際は僕が思ってた以上だった」
「僕らはこのライブで今世紀をゆるがせたいと思ってた。そして実際にやったんだ。リバプールを、それに世界をも、ロックンロールでゆさぶった」


[新着ニュース一覧にもどる]