新着ニュース


ジョンのシングル「イマジン」を使ったチャリティ・オークション


オノ・ヨーコの呼びかけで、12月13日にイギリスで発売されたジョンのシングル‘Imagine’のジャケットに、10組のアーティストが1枚ごとに思い思いのアートワークをほどこし、これらシングルがヨーコ、パーロフォン、MSN、QXLによって12月21日から2000年1月4日の期間、イギリスのMSNのサイト(http://www.msn.co.uk/lennon)でオークションにかけられている。それぞれのCDについて高値をつけた人が競り落とすことになり、収益金はイギリスのホームレスの人たちのための慈善団体シェルターへ寄付される。
参加アーティストは、ヨーコを先頭に、ボノ、ペット・ショップ・ボーイズ、ジョージ・マイケル、ロビー・ウィリアムズ、ティナ・ターナー、ローナン・キーティング、ブライアン・メイ、ニール・ハノン、グレアム・コクソン。ヨーコのジャケットには、太陽と雲の線画とともに日本語で「夢をもとう!」とメッセージが入っており、カタカナとローマ字の両方でサインが入っている。また、ペット・ショップ・ボーイズはジョンの口にふきだしをつけて"Cliff is over if you want it(あなたが望めばクリフは終わる)"と言わせている(イギリスでクリスマス前にチャートの1位となっていたクリフ・リチャードの‘The Millennium Prayer’が‘Imagine’のライバルであると話題になっていたため、そのことを皮肉ったもの)。ジョージ・マイケル以外のアートワークは上記アドレスで見ることができる。
シェルターのクリス・ホームズは次のように語っている。
「ホームレスという悲惨な状況についてみなさんの意識を高めるのに、すばらしい機会です。同時に、オノ・ヨーコさんのおかげで、この機会をとおして、私たちの行なっている活動が続けられるようにと高額の資金が集められることになりました」
ヨーコは、「このように意義ある団体に注目が集まるようなイギリスのチャリティに参加できて、うれしく思います」と語った。


[新着ニュース一覧にもどる]