新着ニュース


ポール、アイヴァーノベロ賞でアカデミー特別賞を受賞


今年のアイヴァーノベロ賞(作曲界のアカデミー賞に匹敵する賞)で、ポールに、英国作詞作曲アカデミー(BACS)の初の特別賞が授与された。エルトン・ジョン、エルビス・コステロ、デイブ・スチュアート、ペットショップポーイズらのミュージシャンをはじめ、観客全員から総立ちの拍手で迎えられたポールは、感動を隠せない様子で「作曲活動を続けてきたこと、そして、すばらしい皆さんと一緒にこの場にいられることを、心から誇りに思う。私にとって生涯で最もすばらしい賞になりました。感動で胸がいっぱいです」とあいさつ。また、ビートルズ時代にもアイヴァーノベロ賞を受賞しているポールは、「ジョン、ジョージ、リンゴと一緒にこの授賞式に出席したことを思い出す。あの頃は夢のような出来事でした。作詞作曲に携わるものにとって、今も昔も、そしてこれからも、この賞ほど嬉しいものはないでしょう」と語った。
映画『アマデウス』でモーツァルトの作曲シーンを観て、作曲の伝統的なすばらしさを実感したというポールは、「モーツァルトとは比べられないが、自分も作曲家のひとりとして音楽という伝統文化に関わっていると思うと、意欲が湧いてきた。一曲でもヒット曲のあるミュージシャンは自分を誇りに思うべきだろう」と言う。
新たな栄誉として初めて特別賞を発表した作詞作曲アカデミーのガイ・フレッチャー会長は「ポール・マッカートニーは作曲界における最も偉大な人物です。優れた才能で人々に感動と喜びを与えてきました。特別賞は、音楽業界に優れた功績を残した人だけに授与されるアカデミー最高の栄誉。ポピュラー音楽の世界を変え、若者たちに多大な影響を与えたポール・マッカートニーこそ、ふさわしい人物です」と語っている。(ポール広報担当)


[新着ニュース一覧にもどる]