新着ニュース


ビートルズのベスト盤『グレーテスト・ヒッツ』、今秋発売!!


アップルの広報担当が語ったところによると、ビートルズのベスト盤『グレーテスト・ヒッツ』が、この秋にリリースされるという。

「まだ収録曲は最終決定されていませんが、ビートルズのオリジナル・シングル26曲のほか‘Yesterday’などグループが解散した1970年以降にリリースされたシングル盤の曲も収録される予定です。また、昨年の『イエロー・サブマリン』のようなサウンド・リミックスは収録しない予定です」
この『グレーテスト・ヒッツ』は昨年末「プロジェクトX」というタイトルで制作が進められていたが、EMIとキャピトル側は発売タイミングとしては絶好のクリスマス時期をのがしたため、リリースを延期。しかし、やはりこの秋に予定されているビートルズの公式伝記本『アンソロジー・ブック』の出版がこのアルバムにとってまたとないリリース・チャンスになった。

EMIの推定によると、『グレーテスト・ヒッツ』は、マイケル・ジャクソンの1983年のヒット作で、現時点で最高の売上枚数を誇る『スリラー』の4,500万枚を上回るだろうとのこと。「EMIは過去最高の売上を見こんで全力を投入しています。大々的なプロモーションが行なわれることはもちろん、世界のあらゆる街角で売られるCDになるでしょう」と話している。


[新着ニュース一覧にもどる]