新着ニュース


ビートルズの元プロモーター焼死


ビートルズのプロモーターで、ミュージシャンだったLord Woodbine(ロード・ウッドバイン)ことHarold Phillips(ハロルド・フィリップス)がリバプールの自宅から出火した火事で死亡した。72歳だった。ウッドバインは、1960年、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトクリフらと、あの有名なハンブルグ巡業にも同行している。

1959年、リバプールのトックステスにあるキャバレー・アート・クラブのオーナーだったウッドバインは、ビートルズ(当時はシルバービートルズという名前だった)の最初のステージを契約したプロモーターとして知られている。ビートルズのスポークスマンは「悲劇的な知らせに驚いている。ロード・ウッドバインはすばらしい人間だった。惜しいことをした」と語った。
フィリップス夫妻は、リビングルームで火災が発生した後、煙探知機の警報で目が覚めたものと思われる。逃げ出そうとしたが煙と炎に巻き込まれたらしく、踊り場で倒れているところを発見された。ふたりはロイヤル・リバプール病院に運ばれたが、すでに死亡していたと伝えられている。火災の原因はタバコとみられている。

ウッドバインは英国空軍に在籍していた頃、妻のヘレンと結婚した。その後は鉄道のエンジニアをしていたこともあったようだ。

あやういところで難を逃れた隣人メイビス・ハモードは「フィリップス夫妻は19年前から知っています。とても穏やかな人たちでした。こんなことになるなんて信じられません。」と語っている。


[新着ニュース一覧にもどる]