新着ニュース


ヨーコさん、営団を提訴


ジョン・レノンの肖像が使われた帝都高速度交通営団発行の「メトロ・カード」を、ヨーコさんが提訴した。

これは、アンディ・ウォーホル氏が描いたジョンの肖像を無断で使用したことにより、著作権などを侵害されたとして、ヨーコさんが同営団を相手どり、カードの販売および、1,300万円の損害賠償などを求め、7月13日東京地裁に訴訟をおこしたというもの。
問題の千円券は、アンディ・ウォーホル氏が描いたジョンの肖像写真をもとに描いた図柄を使用している。

card.gif


これについて、読売新聞では以下のように伝えている。
ヨーコさん側は「ウォーホル氏の絵画は肖像写真を利用して作成された二次的著作物で、カードの制作・販売は複製権の侵害」と主張。さらに「ジョンが特定の会社に肩入れしたとの誤解与えた」などとして著名人としての人格権も侵害された」と主張している。

このカードは今年の4月から5月に東京・渋谷のBunkamuraで開催された「アンディ・ウォーホル展」の宣伝用に企画されたもの。営団では主催者側から図柄の提供をうけて3万枚制作し、4月から販売していたが、ヨーコさん側からの申し入れにより5月で販売を中止している。

営団広報課は「主催者側との契約では、主催者側が権利関係を調整し、図柄を提供してもらうことになっていたが、オノさん側から販売中止の申し入れがあり、権利関係があいまいな状態とわかり、自主的に販売を中止した」と語っている。


[新着ニュース一覧にもどる]