新着ニュース


ジョージのビデオ・ドキュメンタリー


1963年、ジョージ・ハリスンが米国イリノイ州ベントンに滞在していたときのドキュメンタリー・ビデオが販売されている。“A Beatle In Benton, Illinois: The Musical Birthplace Of The Beatles In America”というタイトルの47分のビデオで、ジョージが滞在した家の取り壊しを阻止した米国のビートルズ研究家Bob Bartel(ボブ・バーテル)の監督のもと、Bergamot Filmsが制作したもの。
Louise Caldwell Harrison(ルイーズ・コールドウェル・ハリスン)が住んでいた113 McCann Street, Bentonの2階建ての家を、弟のジョージとピーターが訪問したのは1963年9月のことだった。フィルムのなかでルイーズは「ビートルズのメンバーが、アメリカで普通の人間として生活できたのは、このときだけです。誰もジョージのことを知りませんでしたから」と語っている。
ベントンのトップグループだったフォーベストのメンバーで、地元のダンスホールでジョージと共演したというGabe McCarty(ガベ・マッカーティ)は、「あんなに髪の長い男を見たのは初めてだった。どこにいってもジョージはじろじろ見られていたよ」と言う。
やはりフォーベストのKenny Welsh(ケニー・ウェルシュ)は、ジョージが近くの町でリッケンバッカーを購入し、ルイーズの家で‘Day Tripper’を弾いていたのを覚えているという。
また、米国のラジオでビートルズの曲とジョージのインタビューを初めて放送したイリノイ州WFRXラジオ局のDJ、Marcia Raubach(マルシア・ローバッチ)もインタビューに答えている。


[新着ニュース一覧にもどる]