新着ニュース


ビートルズで有名なマージサイド(Merseyside)の楽器店が閉店


マージサイド(Merseyside)最大の楽器店、ラッシュワーズ(Rushworth)楽器店が閉店する。 ラッシュワーズ(Rushworth)楽器店は、150年間もの間地元の音楽家たちに親しまれ特に60年代は若者達がもっともよく出入りし、楽器を売る以外にも60年代にはレコード店としてレコードも扱っていた。3年前には他の3店を閉店し、このリバプールの店は続けていた。
35年間マネージャーをつとめたデビッド・ラッシュワーズ(Davio Rushworth)は「学校であまり楽器や音楽をやらなくなったことと、以前の様な楽器ではなく、モダンなデジタル・オーディオの楽器を使用していること、他に小さな店がいくつかできたということなどの理由でとても、つらい事だが、閉店することになった」。また、「マージー(Mersey)・ビート投票でビートルズが高得点を記録した時、ラッシュワーズ(Rushworth)の会長、ジェームス・ラッシュワーズ(James Rushworth)は、この日のためにシカゴ(Chicago)から飛行機で取り寄せたギブソン(Gibson)J45ギターをジョン(John)とジョージ(George)にプレゼントしたこともある。」と語った。
リバプールを訪れると立ち寄るファンも多く閉店はとても残念なことだ。
今週いっぱいで閉店とのこと。


[新着ニュース一覧にもどる]