新着ニュース


ジョージが参加したルビー・ホースのCD続報!!


アイルランドのグループ 、ルビー・ホース(rubyhorse)の新曲‘パンチ・ドランク(PunchDrunk)’はストリングスやドラム・フィル、逆回転のギターなどビートルズ・ライクな曲になっている。だが単なるオマージュ作品にとどまっていないのは、なんと、スライド・ギターを弾いているのは本物のジョージ・ハリスンなのである!
ジョージ・ハリソン参加という実現不可能と思われたこの企画。メンバーによるとダメモト、そして冗談半分で、新曲‘パンチ・ドランク(PunchDrunk)’ゲスト出演を依頼するためジョージに宛てて、マスターテープを送ったとのこと。すると、なんとジョージはそのテープにスライドギターをオーヴァー・ダビングしてテープを送り返してくれたということ。

ジョージ参加によって話題だけでなく曲自体も輝きが増した。(彼らのサイトでは‘パンチ・ドランク(PunchDrunk)’のデモ・テイクも聴くことができ、ジョージのスライドが加わったあとの曲のパワーの違いも比べられ、興味深い。)
トレード・マークといわれているだけあってジョージの哀愁のあるスライドが曲に花を添えている。
ベースのデッキー(decky lucey)はフェイバリット・アルバムに“アビー・ロード”“レット・イット・ビー”をあげており、リッケンバッカーのベースを愛用するというかなりのビートル・ファン。メンバーもみんなビートルズが大好きでかなり影響を受けているらしく、ジョージの今回の暖かいサプライズ・プレゼントに喜びも絶頂。
アルバムは9月までリリースされないが、この曲は無料で .mp3 ダウンロードできる。この曲はboston.comの mp3チャートでナンバー・ワンに輝いている。


[新着ニュース一覧にもどる]