新着ニュース


メンローヴ・アベニュー(Menlove Avenue)のレンガが、競売にかけられる


ジル・サージャント(Jill Serjeant)が、ロイター・ニュース・サービスに語ったところによると、あの有名な、ジョン・レノンがミミおばさんに育てられたメンローヴ・アベニューの家にある、150ケのレンガが11月15日から12月4日までインターネットで、オークションにかけられる。

ジョンの10代を語る2時間のテレビ映画をウールトンで撮影しているとき、NBCテレビ・ネットワークが、これらのレンガを手に入れた。現在、個人の家となっていて、ビートルズが誕生した町に訪れるファンが、必ず立ち止まる場所である。88歳である所有者の老人と、長い話し合いをした末、この家の使用が許可され、さらに、部屋を撮影するため、1階の壁を打ち抜くことを許された。

「始めは、レンガをごみ箱へ捨ててしまおうと思った。」と、脚本家で、エグゼクティブ・プロデューサーの、マイケル・オハラ(Michael O'Hara)はロイターに語った。「それから私がちょっと待ってくれと言ったんだ。これは金のかかる映画で、すでに予算はオーバーしていた。それで、もっと予算を増やす方法がここにあると思いついた。みんなで笑ったよ。でも、一晩は考えたんだ。」とオハラは言ってている。
数年前、リバプールのキャバーン・クラブが取り壊わされたとき5,000個のレンガが取り出され、現在ウェブ上で、ひとつ500ドル以上の値段がついているのを、オハラは知っていた。

レノンの家の持ち主が、売上の50パーセントを取得し、ビートルズの歌が名前についた、近くの、ストロベリー・フィールズ児童施設へ何%か寄付され
残りは、映画製作の経費を埋めるものとなる。

アドレスは http://www.nbci.com/lennon


[新着ニュース一覧にもどる]