新着ニュース


ビートルズが☆スター☆に!


音楽の情報サイトLaunch.comによると、国際天文学連合(International Astronomical Union)がビートルズ、ブライアン・ウィルソン、フィル・スペクター、そしてブルース・スプリングスティーンの名前を、最近発見された小惑星群につけたため、彼らは正真正銘のスターになった。
小惑星の名前は通常、ギリシャの神や女神、その他の神話からつけられている。しかし、スプリングスティーン小惑星を発見した天文学者イアン・グリフィン( Ian Griffin)は、「星に彼らの名前をつけることは、我々の世代にインスピレーションを与えてくれた人をたたえることです。これは昔の天文学者がひとつの小惑星にバッハから名前をつけたことと同じことです」と語った。
ビートルズ、ブライアン・ウィルソン、スペクター小惑星を発見した、メリーランドのリーディー・クリーク天文台の天文学者J.ブロートン( J. Broughton) は、「ロック史のなかで、ビートルズは多作のソング・ライターとしてもジョージ・マーティンと革新的なレコーディングをしたアーティストとしても、卓越している」と語っている。
過去、小惑星のなかにはエルビス・プレスリー、ジェリー・ガルシア、エリック・クラプトン、そしてフランク・ザッパと名付けられたものがある。


[新着ニュース一覧にもどる]