新着ニュース


ポール、第36回スーパーボウル・プレゲームショーに参加


第36回スーパーボウルが現地時間2月3日に米国ルイジアナ州ニューオリンズで開催され、そのプレゲームショーにポールが出演する。
ポールは「スポーツ・ファンとして、スーパーボウルに関わるチャンスを与えられたことをとても喜んでいる。そして、ミュージシャンとしては、今年のスーパーボウルを通して、トリビュートとしての僕の声がメッセージとして伝えらることを光栄に思う」と、コメントを発表した。
また、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のコミッショナー、ポール・タグリアビュー(Paul Tagliabue)は、「9月11日のテロのあと、私たちが強くなるために、協力してくれた人たちを称えたい。そして、どの国にも、影響を与えてくれた彼らを認めたい。 ポール・マッカートニーが、自由と日常の英雄たちに、トリビュートとして出演してくれることを、大変喜んでいます」と、語った。
スーパーボウルをテレビ中継するフォックスが明らかにしたところによると、ポールは「フリーダム」を世界180カ国の若者500人と一緒に歌う予定とのこと。
ポールのほかに、ボストン・ポップス管弦楽団の伴奏でメアリー・J・ブライジとマーク・アンソニーが‘America the Beautiful’をデュエットし、マライア・キャリーが‘The Star-Spangled Banner(星条旗よ永遠に)’を披露。ルイジアナに駐在する5つの軍隊の代表者から成るアメリカのヒーローズ・コーラス(Heroes Chrus)も加わる。
その他、ベアネイキッド・レディース、ノー・ダウト、U2、バリー・マニロウが出演予定。
またフォックスは今年の愛国的なテーマに合わせ、フォード、カーター、ブッシュ、クリントンら存命の歴代大統領とレーガン元大統領夫人がリンカーンの言葉を朗読する映像を放映。NFLの元スター選手らが現役選手と共に、独立宣言の一部を朗読するという。
NFLによると、テレビ中継などで米国内だけで1億3000万人、外国でも8億人が、今年のスーパーボウルを観戦するとみられている。


[新着ニュース一覧にもどる]