新着ニュース


ポール、インターネット・チャットでライブのDVDやテレビ放送について語る


5月9日、ポールはダラス公演の開演前にMSMインターネット・サイトで、ファンからの質問をチャットで答えた。
イギリスにツアーに関しての質問に対して、現在のところ予定はないとしたものの「このバンドでイギリスへ行きたいとは思っているんだ。ぜひ、実現したいよ」と語り、アメリカ以外の国でのツアーに関しても積極的に考えていることを示した。
昔の映像が収録されたビデオ・コレクションのようなもの出してほしいというファンからの要望に、「僕としても、昔のビデオをDVDとして出したいよ。だから、頑張らないとね」と語った。また、その答えに付け加えて、このツアーの大部分をテレビ放送し、DVDやCDにして、来年までに発表する予定があることも明らかにした。

ポール: グレートサンクス!ここに参加できて本当にすごく嬉しいよ!

ファン:プレショウのアイディアはどこから思い付いたのですか?

ポール:それは、もともとサポート・アクトを持つという考えからうまれたんだ。観客のみんなが参加しているような気分になったらなと考えたんだ。その時、若い人達と仕事をして、その事が基本的にきっかけになったんだ。

ファン: 記念祭にギグをやる以外に近いうちにイギリスでコンサートをやる予定はありますか?それはどこでですか?また、イギリスのビートルズのトリビュートバンドについてどう思いますか?

ポール:ありがとう!記念祭ギグ以外には、今のところ予定はないんだ。しかし、このバンドでイギリスへいきたいとは思っているんだけど、まだ日にちは未定。ぜひ、実現させたいよ。

ファン:コンサートの間、どのように、エネルギーを高いレベルにキープし続けているのですか?

ポール:僕も、実際わからないんだ。 僕はずっと長い間ベジタリアンで、きっとその事が何か関係しているんじゃないかな。ただ、すべての事を楽しんでいるだけさ。このバンドでプレイするのは楽しいし、素晴らしい女性と生活を送っている。その僕の生活のすべての事が、エネルギーの源になっていると思うよ。ただ単純にすべての事を楽しむ、それが答えだ。プラス、ベジタリアン料理。

ファン:リアルラブのように、ジョンとジョージの未発表曲も含めてもっと多くの曲をリンゴとレコーディングしたいですか?

ポール:それについては分からないな。とても興味深いアイディアだね。
僕らが「フリー・アズ・ア・バード」と「リアル・ラブ」をやった時、他にも候補曲はあったんだ。だけどそれは形にならなかった。いつかチャンスがあるかどうか…。それにたいしてためらいはないんだけどね。その曲はジョンのデモなんだ。だけど今のところ、予定はないよ。

ファン: ポール、ガンズ・アンド・ローゼスのリブ・アンド・レット・ダイについてどう思いますか?
  
ポール: 本当に好きだよ。バック・ステージでアクセルに会った時、僕の曲をやるって言ってたんだ。その曲になるとは知らなかったんだけど、かなりクールだと思うよ。

ファン:息子と私で、サンノゼのコンサートを見るという大変嬉しい体験をしましたー。しかも前から2列目で!とても幅広い年齢層のファンがあなたの曲を一緒に歌うのを見ているのはどんな気持ちですか? 多くの人々を感動させています。

ポール:それはとても興味深いことだよ。なぜなら、まず第一に曲を覚えようとする、そしてその歌詞が歌われ、メロディになる、たくさんの努力がその事に費やされ、その時、みんなを見る、それほど多くの事を脳は一度にやっているんだ。様々な年令のそれぞれの人を見る、小さい子供から僕よりも年上の人まで、幅広い年令層の人々がいる。 あるコンサートでは女性がずっと赤ちゃんを上に持ち上げてい
たよ。僕はみんなが好きだ。何歳だろうと問題ではなくて、彼らを見ているとすごく豊かな気持ちになる。唯一大変な事は、客席からサインボードを上げてくれる時だ。何故なら、ついサインを読んでしまって、他の事をするのが大変になってしまうからだよ(笑)。でもそれもショウの一部であって、楽しんでいるよ。

ファン:歌は、人々や人生における特別な時間や場所に結びついています。今のポールにとって、どんな歌がぴったりくるのでしょう?一人の時、アコースティックで何を歌いますか?

ポール:ツアーを回っている間、ゆっくり座ってアコースティックで何か演奏するなんて事はほとんどないんだ。いつも一日にやる事がたくさんあって、とても忙しいからね。ただ心に浮かぶ曲なら何でも弾いてみるだけだよ。例えば、それは昔に初めてギターを習った時の古い曲とか、何か新しい曲、誰かの曲とかだよ。もしくは 時間がとれた時に曲を書いたり、特に何も浮かばなければアイディアがでてくるのを待ってみたり。その時々のムードによるかな。僕は歌ったりギターを弾く事が好きだし、いつも何か心に持っているよ。ただツアー中はあまり余裕がないけどね。

ファン:数々のミュージックビデオをDVDで発売する予定はありますか?素晴らしい作品をぜひ又DVDでみたいんです!!

ポール:それは、ここのところ僕がとりかかっている事だよ。しょっちゅう、大変な事もあるんだけどね。このツアーのCDとDVDは出す予定だから、来年までにこのDVDは出るよ。僕としても、昔のビデオをDVDとして、出したいよ。だから、頑張らないとね。さっきも言ったけど、このツアーのDVDは今年の終わりにはでるはずだよ。

ファン:やあ!ポール! 私の5才の娘が(ところで彼女の名前はマッカートニーなんだよ!) 今のツアーの公演のどれかがテレビで放送されないか、すごく知りたがってます。私が録画した、ニューワールドツアーをみるのが娘は大好きなんだ。

ポール:多分それは実現すると思うよ。彼女の名前がマッカートニーなんて嬉しいね、名字がマッカートニーではない事を願うよ(笑)。 お父さんと娘さんにグットニュースです、テレビのショウと、ツアーの大部分が含まれたDVDを作っているよ。今、その話は進んでいるよ、だからコンサートを見れなかった人達もどんなコンサートだったのか見る事ができるんだ。

ファン:このツアーでのポール・バージョンのサムシングは素敵です。ジョージとは曲をカバーする事について何か話をしましたか?

ポール: ステージで言っているように、実際、僕がサムシングをジョージのために演奏する事は、夕食後のジョークの様なものだったんだ。ウクレレと遊びたいなと思って、気がつくと歌っていたんだ。だからジョージにステージで歌うからねと断ってはいないんだよ。だけど、僕は彼のために歌っているし、ジョージは僕の歌を笑っているのだろうね。

ファン:かの有名なイエスタデイの続編としてトゥデイを作りたいと思いますか?

ポール:僕はトゥモロウとイエスタデェイはもう書いたから、次はトゥデイだね。
( tooo - tooo - day と歌う)(笑)

ファン:こんにちは!ポール、僕はメイン州の図書館員で、1964年以来の大ファンだよ!お気に入りの本と、作家を教えて下さい。

ポール:僕が最も楽しめる本は、ディケンズ、Wilke Collins、トーマス・ハーディの古い小説だよ。何故なら、現実世界から連れ出してくれるからさ。僕はディケンズの描写や登場人物が大好きなんだ。ちょうど没頭しているんだ。いつも持ち歩いて読んでいるわけではないけど、移動中の時なんかに楽しんでいるよ。

ファン:歌詞と曲、どちらを最初に作りますか?
 
ポール:ほとんどいつもと言えるくらいに、曲が先だね。歌詞が先に出来たのは1、2曲だね。ビートルズのツアーにいったん出てしまうと、ピアノを弾く事が出来ないから、「オル・マイ・ラビング」は歌詞が全部先に出来てしまって、曲をつけるのに待たなくちゃいけなかったんだ。イエスタディの場合は、曲を先に夢でみて、それにあとからいくつかのシュールな歌詞をつけたんだ、『スクランブルエッグ、オーマイベイビー君の足をいかに愛してるかーー』ってね。この歌詞はもちろん変えなきゃならなかったね。

僕は今ダラスの控え室で座っている、ジョージマ−ティンと彼の奥さんと僕の美しい婚約者のヘザ−と一緒にいます。

ファン:こんにちは ポール、ニューヨークマジソンスクエアガーデンでのコンサートは最高に素晴らしかったです。私の夫はニューヨークの消防署で働いています、そしてこのコンサートは私達全員にとって最高でした。

ポール:うん そうだね!確かにその通りだね。ニューヨークのためのあのコンサートは僕達の1年のハイライトだったしすごく誇りに思ってるんだ。みんなで一緒に来れて、ステージに立てて、あの夜の感動、、、だから、もしもう一度やらなければならないなら、僕はやりたいよ。

ポール:すべての人々から僕に送られてきた、素晴らしいバイブレイションをどうもありがとう!ダラスの控え室より、僕、婚約者のヘザ−、ジョージマ−ティンから世界中のすべての人々に幸福を送ります。


[新着ニュース一覧にもどる]