新着ニュース


凶弾に倒れたジョンの遺留品が本邦初公開特別展示


ジョン・レノン・ミュージアムにて、11月1日から、冬の特別展として、1980年12月8日、凶弾に倒れたジョン・レノンの遺留品(最期に身につけていたメガネ及びジョンの衣服が詰められた袋)を本邦初公開特別展示される。
これは、「ロックの殿堂(ロックンロール・ホール・オブ・フェイム・アンド・ミュージアム)」(米国・オハイオ州)とジョン・レノン・ミュージアムの提携展示企画の第3弾。

同ミュージアムは、ジョンの死を通して、ジョンが生涯をかけて訴え続けてきた「ラブ&ピース」のメッセージをもう一度、思い起こして頂きたく、今回の特別展をオノ・ヨーコ氏の許諾のもと開催することにしたと語る。
これらは2003年1月31日(金)まで展示される。

◇特別展示品の紹介(ジョン・レノン・ミュージアム・サイトより)
■ジョン・レノン 最期の1日 
1980年12月8日の出来事を朝から時系列的に説明します。
 
■ジョン・レノン 最期の遺留品
最期に身につけていたメガネ及びジョンの衣服が詰められた袋を展示します。
 
■世界を駆けめぐった衝撃と涙
ジョンの死を報じた新聞、雑誌類他を展示し、かつ、世界中で開かれた追悼集会などの写真を展示します。
 
■今も生きるジョンとヨーコのラブ&ピース
オノ・ヨーコ氏からのジョンの死後、初めて発表した「感謝をこめて」のメッセージの展示及びその後のヨーコ氏の活動について説明します。

※ロックの殿堂(ロックンロール・ホール・オブ・フェイム・アンド・ミュージアム)
ロックの歴史に偉大な功績を残したアーティストを称えるために1983年に財団として設立され、1995年9月に米国・オハイオ州クリーブランドに記念館が完成しました。
ジョン・レノンは、1988年にビートルズとして,1994年にソロアーティストとして2回の殿堂入りを果たしました。
 
<問合せ先>
ジョン・レノン・ミュージアム(tel: 048-601-0009)
e-mail:jlm@msd.taisei.co.jp


[新着ニュース一覧にもどる]