新着ニュース


ヨーコが2003年アジアン・ヒーローに


オノ・ヨーコは、『タイム』誌(4月28日/5月5日号)が選んだ2003年アジアン・ヒーローに選ばれた。
『タイム』誌は、ヨーコが選ばれた理由について「彼女の粘り強い平和活動は、最近特に意義深く感じられる。彼女の芸術は大きな国際的な回顧展で称えられており、彼女の音楽も新しい聴衆をつかんでいる」と語った。
ヨーコのほかに、坂本龍一、松井秀喜、モンゴル出身の横綱朝青龍などが選ばれている。
6月11日に東京六本木のグランド・ハイアット東京ホテルで表彰式が行なわれ、ヨーコは表彰式で以下のメッセージを代理人を通じて発表した。

「タイム・マガジンのアジアン・ヒーローの一人として選ばれたことを大変うれしく思っています。どうもありがとうございます。
今、私は、ベネチア国際現代アート・ビエンナーレに招かれ、イタリアに滞在していますので、残念ながら出席できませんが、代わってメッセージを送らせていただきます。

アジアが、21世紀の世界の発展と平和にとって果たす役割には、経済のみならず、文化的にも、とても大きなものがあります。その中でも、とりわけ、東アジア地域の相互理解と協調は、世界の平和にとって欠かせない非常に大切なものだと思います。
そのために、日本と日本の人々、特に日本の若い人々に、世界の平和の大切さを真剣に考えていただきたいと願っています。そして、どんなささやかのことでもいいのです、世界平和のために貢献してください。私も私なりに一生懸命にやっています。

イマジン・ピース!
夢を持って一緒にがんばりましょう。

2003年6月
 ベネチアにて オノ・ヨーコ」


[新着ニュース一覧にもどる]