新着ニュース


ヨーコからの新年をむかえるにあたっての平和メッセージ


オノ・ヨーコからB’netに新年のメッセージが届けられた。

「オノ・ヨーコからの新年をむかえるにあたっての平和メッセージ」

私の友人たちへ

激動の年がまた過ぎようとするなか、みんなが想いをひとつにし、鮮明なビジョンをもって年の終わりを迎えることを提案したいと思います。
全ての人々が平和な生活を送っている姿を想像しましょう。十秒。一時間。一日中。場所はどこでもいいのです。そして、その日のどの時間でもいいのです。
平和な世界へのビジョンを、最も鮮明な形で抱きましょう。そしてそれを、楽しみと喜びの精神でやってみましょう。怒りや恐怖からやるのではなく。
私たちにはネガティブな考えを抱く余裕はありません。歌って、踊って、互いに抱き合って、新年と、そして、ともにやって来る新しい世界を迎えましょう。
私たちのこの星が、美しい星座の一部をなしていることに対する喜びを宇宙に報告しましょう。
なぜなら愛の反対は憎悪でなく恐怖であり、知恵の反対は愚かさでなく混乱であり、二点間の最も短い距離は、私たちの希望と揺るぎない信念なのです。
ですからあなた自身の心臓の鼓動を聴いて、思い出してください。
「War Is Over If You Want It あなたが望めば、戦争は終わるのです」

2003年12月
愛をこめて、オノ・ヨーコ


[新着ニュース一覧にもどる]