新着ニュース


ビートルズ・フェス会場で火災


8月26日夜11時50分、リバプールのアデルフィ・ホテルの火災報知器が鳴った。同ホテルは2006年リバプールでのビートルズ・フェスティバルの拠点である。
エンパイア・シアターでのザ・ブートレッグ・ビートルズのショーのあとで、アデルフィ・ホテルはもっとビートルズ・トリビュート・バンドを観ようと詰めかけた人たちでいっぱいだった。次のバンド演奏は深夜12時30分に始まる予定だった。
火災報知器がなり始めたとき、煙は下の階、とくにライブ会場のCrompton's Barから探知されたようだった。裏玄関には煙が充満していたが、出火はホテル裏が少し燃えた程度で消し止められ、ほかの部分は煙のみで、延焼せずにすんだ。
ホテルからの非難は午前2時まで続き、宿泊客が部屋に戻ることができたのは午前2時45分だった。
ホテルの外では、ジョン・レノンの義理の妹ジュリア・ベアードやトニー・シェリダン、さまざまなビートルズ・トリビュート・バンドも外で待っていた。トリビュート・バンドの中にはビートルズ・スーツを着たままの者もいた。シュールな光景だった。幸い、負傷者はゼロだった。
出火原因は地下室でたばこの火が書類に燃え移った可能性が高い。Cromptonユs Barのキッチンがその地下室の上にあったため、煙が多く発生した。火はすぐに消し止められたので、営業に支障はきたさなかった。


[新着ニュース一覧にもどる]