新着ニュース


R.E.M等参加のスーダン難民支援アルバムに、ヨーコがジョンの版権無料提供


オノ・ヨーコは、ジョン・レノンへの新しいトリビュート・アルバムが純粋にチャリティ・イベントであることを明確にするために、ジョンの全作品の版権を寄付した。
ジョンのカバー・アルバム“INSTANT KARMA:THE CAMPAIGN TO SAVE DARFUR”のためにジョンの曲をレコーディングしたアーティストのなかには、R.E.M、クリスティーナ・アギレラ、グリーン・デイらが含まれている。
このアルバムは、アムネスティ・インターナショナルのグローバル音楽活動プロジェクト「メイク・サム・ノイズ」の一部。スーダンのダルフールでの難民救援活動を支援する活動である。
アルバム発売は6月だが、R.E.Mのカバーする‘#9 Dream’は、シングルとして本日アメリカのiTunes でリリースされた。
ヨーコ:「このキャンペーンを通して、私の時代の人々にとても馴染み深い音楽が、新しい世代全体に受け入れられることは、とてもすばらしいです。ジョンの音楽は、人権のために立ち上がることによる変化を触発するために作られています。私たちが、よりよい世界を作ることは本当に可能なのです」


[新着ニュース一覧にもどる]