新着ニュース


スコティッシュ・ハイランド地方で3日間のジョン・フェスティバル


スコティッシュ・ハイランドにある人里離れた村が、ジョン・レノンを称える大規模なフェスティバルを開催する。
主催者は、9月にこの3日間のイベントを開催することを発表、「今までに類のないすばらしい」イベントになると語り、1,100枚のチケットが近日発売されることも発表した。
音楽ライブ、詩の朗読、映画上映、洞穴でのダンス・イベントなどでこのフェスティバルは構成される。
主催者は、「英国王立音楽院」を、世界初のビートルズ・プロム(ダンス・パーティー)の演奏に指名した。ダンス・イベントは、イギリスで最も大きな海食洞で行なわれる。
クリスマスに‘JCB Song’がチャート1位に輝いたNizlopiも主催者のリストに名を連ねている。
イギリス人詩人キャロル・アン・ダフィとマイケル・ホロビッツもこのイベントに参加する予定。
BBCによると、ビートルズの映画上映や、ジョンの家族が語るジョンの思い出話もあるとのこと。

ジョンの72歳になるいとこのスタン・パークスは、ジョンはその場所がとても好きで、もし彼が生きていたら、このようなフェスティバルが開催されることに「喜び、驚いた」だろうと語る。
ジョンは、少年時代、スコティッシュ・ハイランドで5回夏を過ごし、その時期いとこのスタン・パークスとサンゴ・ベイにある小さな農場に滞在した。‘In My Life’は、この地方の景色に触発されて書かれたという。


[新着ニュース一覧にもどる]