新着ニュース


カスバ・クラブが歴史的建造物に〜ポールからのコメント


ビートルズがデビュー前に出演していたカスバ・コーヒー・クラブが歴史的建造物にようやく認定された。
この度、イングリッシュ・ヘリテイジ(環境省から独立した歴史遺産を守るための組織)が、カスバ・クラブを歴史的建築物リストの「グレード2」に認定。カスバ・クラブはイングリッシュ・ヘリテイジが認定したイギリスで唯一のビートルズに関連する建築物となった。この栄えあるニュースにより、イギリス内外から見学の予約が殺到。ザ・ビートルズ・クラブでも夏の旅行団で訪問する(お問い合わせ:03-5453-2700)。
カスバ・クラブはビートルズの前任ドラマーだったピート・ベストの母親モナが経営するライブ・ハウスで、認定に伴い、ピートと兄弟たちがコメントを発表。ポールも喜びのコメントを発表した。

私たち――ピート、ロリー、そしてローグ・ベスト――はあなたを歓迎し、カスバ・コーヒー・クラブで楽しい時間をお過ごしいただけることを願っております。あなたがいらっしゃるのを楽しみにしております。
〜ピート、ロリー、ローグ・ベスト

カスバがみんなに知られるのはとてもいいアイデアだ。キャバーンのことなんかはみんな知っているけど、カスバこそ、すべてが始まった場所だからね。ペンキ塗りなんかをしたその場所を、僕たちは自分たちのパーソナルなクラブだと思っていたんだよ。
〜サー・ポール・マッカートニー


[新着ニュース一覧にもどる]