新着ニュース


ヨーコ、ニューヨークでウィッシュ・ツリーなどの活動を称えられる

7月21日、オノ・ヨーコはニューヨークのイースト・ハンプトンにある、彫刻の庭「ロングハウス・リザーブ」で行なわれたチャリティ・イベントに参加。350人のゲストが出席し寄付金35万ドルが集まった。
ヨーコは「ウィッシュ・ツリー」アート・プロジェクトや、ダルフール内戦の犠牲者を支援するアルバムのために、ジョンの著作権を無償提供したことを称えられた。
ロングハウス・リザーブには、ヨーコ作の白い大理石粉とコンクリートでできた等身大のチェス・セットが永久貸し出しされている。

「ロングハウス」は、春から秋にかけて1,200人以上の子どもたちが利用する教育プログラムを主催している。
ヨーコ:子どもたちをアートで遊ばせることは、とてもすてきなアイデアです。子どもたちはアートについて学び、また、アートで遊ぶことができるということも学びます。ロングハウスは、とても特別なことをやっているのです。

写真は、イベントに設置されたウィッシュ・ツリーの前に立つヨーコとテキスタイル・デザイナーのジャック・ラーセン(79)。ラーセンは広大な土地を「ロングハウス」にし、チャリティ活動にも取り組んでおり、ヨーコは彼の活動を尊敬しているとコメントした。


070727_1.jpg


[新着ニュース一覧にもどる]