新着ニュース


英外務省、ビートルズに関するファイルを公開


イギリス外務省のビートルズに関するファイルが公開され、彼らが出席したワシントンDCの、大使館員たちのパーティーでの熱狂的なようすが明るみになった。約半世紀経った現在、機密扱いを解かれた文書は、ロンドンのキューにあるUKナショナル・アーカイブスに公開展示されている。
ビートルズが、上流階級の人々を「キッズよりひどい」と言ったそのイベントとは、1964年2月11日、ワシントンDCでイギリス大使が主催したチャリティ・パーティー。ビートルズはこのパーティーに名誉ゲストとして招かれていた。

(以下本文)
ビートルズは、建物に入るともみくちゃになり、リンゴの髪を1束切り取ることに成功したファンが叫んだ。ヒステリックな群衆は、リバプールの熱狂的な少女たちではなく、ドレスやティアラを身に付けた上流階級と言われるイギリス外交官の妻たちの、ワシントンDCでの場面なのである。

目撃したアメリカ人記者によると、「数百人の外交官やその妻」が出席したそのイベントは大騒動になったという。彼によると、ビートルズが到着すると、「イエーイエーイエー」の騒々しい合唱で迎えられた。
ファイルによると、ジョンは、若い外交官員たちのラグビー・スクラムでもみくちゃにされ、ジョージは、フォーマルドレスを着た人たちにサイン攻めに遭い、隅に押しやられていた。
リンゴが怒って「誰かに髪をひとつまみ切られた。本当に頭にきた。ここの人たちはおそろしい。キッズよりまるでタチが悪い」と言ったと記録されている。


[新着ニュース一覧にもどる]