新着ニュース


ピース・タワー点灯式でのヨーコのスピーチ


徹夜をして、一生懸命書いたスピーチの原稿なのですが、少し、緊張しているのと、風が強いのもありますので、短くすませたいと思います。
この土地、この惑星、そしてこの宇宙において善を司る精霊たちよ。私たちが謙遜の気持ちで行なっているイマジン・ピース・タワーの点灯のためのこのささやかな集いに立ち会っていただいたことに感謝いたします。
中国の人々が全員が一斉にジャンプをしたら地球の軸がづれると言われています。何十億人もの人類が集まり、新しい時代の幕明けが訪れようとしています。世界の人々がともに助け合えば、地球の全エネルギーを新しい健全で平和な方向に動かすことができます。
今日は実際にここにいる方々もいれば、精神の世界でここに参加している方々もいます。投獄されここに来られない人もいれば、これから訪れる愛と平和の世界を楽しむことができずに亡くなる人もいると思います。
でも、新しい世界を希望をもってみなで待ちましょう。
混乱や恐怖や暗闇のなかにいるときでも、こころのなかで希望を持ち続けましょう。ひとりでいても、みなが一緒にいること、そして、平和の光が見えることを忘れないでください。
このプロジェクトを愛していただいているアイスランド人々に感謝したいと思います。このプロジェクトは愛のちから生まれてきて、愛のちからにより実現されました。これは、ジョンとヨーコ、そしてアイスランドの人々からの愛の世界への贈り物です。
実現を可能にした人々に礼を申し上げたいと思います。そしてジョンの最も親しい友人たちも、彼に対する愛と敬意のために本日ここにいらっしゃったことを祝いたいと思います。
ジョンはヌートビアで、私たちと共にいます。40年以上を経てこの光の塔がようやく現実になったことを、彼は喜んでいることでしょう。
彼が希望した彼の庭に光の塔は建てれませんでした。でも、ここもジョンの庭と言えるかもしれませんね。
この塔の光がつきましたら、みなで願い事をしましょう。
みなさんにお渡ししているオノ・コードをだしてください。1回、2回、3回と点滅させてください。簡単です。これは「アイ・ラヴ・ユー」を意味します。
(オノ・コードを点滅させながら)アイ・ラヴ・ユー!
このオノ・コードをリンゴとオリビアにもやってほしいと思っています。
2人の力も、私たちが必要していますよね?
(リンゴ・スターとオリビア・ハリスンがヨーコの傍らに。歓声がおこる)
二人は私たちと同じ気持ちで私たちに協力してくれました。感謝します。
(リンゴがヨーコにアイ・ラヴ・ユーしたりする)
(二人は観客にもオノ・コードをする)
ジョン、愛しています!
そして私たちはあなたを愛しています!


[新着ニュース一覧にもどる]