新着ニュース


ポール、ウクライナ公演を前にインタビュー


今週の土曜、6月14日、ウクライナのキエフにある独立広場でフリー・コンサートを前にポールがインタビューに答えた。

Q:リバプールのコンサートは大成功でしたね。すばらしいショー、すばらしいレビュー。あなたにとってはどうでしたか?
ポール:すばらしい日だった。僕たちはとても楽しんだ。オーディエンスもすばらしかった。故郷のオーディエンスに向かって演奏するのはいつもすばらしい気分だよ。リバプールで演奏すると、たくさんの思い出が呼び起こされる。

Q:あなたは土曜日を楽しみにしていますか? イギリスのプレスは、もしアンフィールドに屋根があったらあなたはそれを吹き飛ばしていただろうと言いました。独立広場にも屋根があったら、やはりあなたはそれを吹き飛ばしますか?
ポール:もちろんそうしたいね。今度は彼らの靴下を飛ばそうかな! 土曜日はとても楽しくなるよ。僕は本当に楽しみにしている。キエフに行った人とある人と話すと、みんな、そこは歴史がたくさんあるすばらしい場所だというんだ。

Q:3万6,000人に向かって演奏するのもすごいことですが、何十万人となるとまた別次元ですよね!この規模のショーにあなたはどう備えますか?
ポール:同じさ。セットリストを手にして考えることは、オープニングから初めて、続けていくということ。野外もしくはスタジアムでもライブでもリハーサルする必要だ。すべてが少し大きなスケールっていうだけさ。

Q:ウクライナ語は話せますか?
ポール:すごくうまいよ。いや! 僕はレッスンを受けているところさ。

Q:ウクライナのメディアは、「ポール・マッカートニー・ソングのなかで永遠のフェイバリットはどの曲か」に投票しています。あなたはお気に入りのウクライナの曲はありますか?
ポール:'She Loves You'のウクライナ語のカバーを聞いたけれど、とてもクールだった。

Q:Dance Tonight''はリバプールではとても盛り上がりました。土曜日は“MEMORY ALMOST FULL”から何か演奏されますか?
ポール:今はセットリストは秘密。本番の前は何も明かしたくないんだ。でないとサプライズがなくなってしまうからね。だから誰にも言わないよ!

Q:あなたはいろいろな楽器を弾けますが、コブザ(リュートに似たウクライナの伝統的な弦楽器)は弾けますか?
ポール:うん、毎晩弾くよ(笑)。

Q:'The Ukraine Girls really knock me out'が言っていることは…
ポール:彼女らは、西を置き去りにする(They leave the west behind)…

Q:まずリバプール、今度はキエフ、ツアーの噂はたくさんありますが、噂の中で本当のことはありますか?
ポール:ツアーのことは話し合っているけど、今のところは何も決まってないよ。

Q:あなたはファイアーマン名義でレコーディングした新曲をアダプト・ア・マインフィールドのチャリティに寄附したばかりですね。他にもファイアーマンのプランはありますか?
ポール:アルバムをレコーディングしたよ。今年のいつかに、それをリリースしたいんだ。


[新着ニュース一覧にもどる]