新着ニュース


ビートルズのインタビュー発掘される


サウスロンドンのガレージでフィルム缶に入れられて44年間忘れ去られていた幻のビートルズ・インタビューが発見された。この音源は録音されて以来初めて、9月2日にBBC Radio 4で放送される。
この9分間のインタビューは、1964年4月30日にスコティッシュ・テレビジョンのスタジオで行なわれたもの。使用される予定だった番組は、「Roundup」という子ども向けの番組で、1963年1月にもビートルズはこの番組で'Please Please Me'を披露していた。
このインタビューには、レノン=マッカートニーのパートナーシップについても明かされているという。ポールは、「たまに、僕たちは古いピアノとか、そこらにあるギターとかで曲を書くんだ。たいていは腰を下ろして1曲叩き出す。しかしまあ、決まったやり方はないよ。ジョンが仕上がった曲を持ってきても、それでも僕らふたりで書いたというきまりなんだ」と語っているという。
ポールとジョンは初めて会ったときのことも回想しており、ジョンは「僕が住んでいたリバプールの郊外でやっていた村の祭りにスキッフル・グループで出演していたら、彼が来たんだ。それが僕たちの出会いだった」と言い、ポールが「僕はジョンの友人のひとり、アイバンを知っていた。共通の友人の彼が、僕たちを紹介したのさ」と続ける。
たくさんの叫ぶファンをどう思っているか聞かれ、ポールは笑って「僕たちはそれが気に入っているよ…会場内の雰囲気、最高だよ」とも答えている。


[新着ニュース一覧にもどる]