新着ニュース


ポール、イスラエル公演正式決定


ポールは9月25日、イスラエルのテルアビブでのコンサートを正式に発表した。
このコンサートのコンセプトは、「Friendship First(友好第一)」。イスラエル政府はビートルズのコンサートを禁じて以来43年、ようやく人々に、ビートルズ、そしてポールの楽曲を直接聴いて楽しむ機会を与える。
初のテルアビブ訪問を控えたポールは、「僕はテルアビブやイスラエルについて、たくさんのすばらしいことを聞いている。でも話に聞くことと、自ら経験することは別のことだ。僕たちはすばらしい時、すばらしい夜を過ごすつもりだ。そこに行ってロックすることを待ちきれないよ」とコメントした。

ポールは過去に二度、イスラエルを訪問する予定があった。最初は60年代半ばのビートルマニア全盛期のときだったが、当時イスラエルは外貨が不足していてプロモーターは十分な資金を用意できなかった。プロモーターは政府委員会に援助を申し出たが、ビートルズは若者を堕落させるかもしれないと判断され断られた。ビートルズは芸術的に十分な基準に達していないと考えた者もいた。2度めは、70年代後半のウイングスのときで、会場の問題でコンサートは中止された。

今年、在英イスラエル大使ロン・プローザーは、リバプールを訪問した際に、ビートルズへ「誤解」を謝罪した。手紙の中で彼は、「一世代の精神を形作ったあなたがたのような人々が、イスラエルに来て演奏することを妨げた、逃されてしまったチャンスだった」と述べた。



[新着ニュース一覧にもどる]