新着ニュース


オノ・ヨーコがイマジン・ピース・タワー一周年に点灯

_DSC7438.jpg(C)Tetsuro Hamada

ジョン・レノンの誕生日にあたる10月9日、オノ・ヨーコの参加のもとアイスランドの首都、レイキャビクでイマジン・ピース・タワー1周年記念の点灯式が行われた。折からの悪天候のため点灯式の会場は、イマジン・ピース・タワーが設置されている湾内のヴィーゼイ島からタワーが一望できる対岸のヒルトン・ホテル8階の展望ラウンジに急遽移された。

午後8時に地元の全ラジオ局が一斉にイマジンを流し、それに合わせてヨーコがリモートコントロールによる点灯スイッチを押し、平和を象徴する光のアート作品であるイマジン・ピース・タワーが出現した。

このタワーは、1967年、ヨーコが思い描いたコンセプチュアルな光のタワーが、いつの日か現実のものになることを、ジョンが予言し、そのちょうど40年後になる昨年の10月9日に完成したもので、ジョンとヨーコの平和への願いが込められた作品となっている。タワーは毎年、ジョンの誕生日である10月9日から命日にあたる12月8日までと大晦日、春の到来を祝福する春分の日の前後の1週間、毎晩点灯され光の塔を出現させる。


[新着ニュース一覧にもどる]