新着ニュース


ポールとヨーコ、アウンサンスーチー解放キャンペーン参加


6月19日、ポールとヨーコは、ミャンマー民主化の象徴的人物アウンサンスーチーの64歳の誕生日に、彼女を解放することを求めるウェブサイトにメッセージを寄せた。
ポールとヨーコは "64 for Aung San Suu Kyi" キャンペーンサイトにメッセージを寄せ、イギリス首相ゴードン・ブラウンや、米俳優ジョージ・クルーニーやジュリア・ロバーツ、U2のボノ、サッカー選手デビッド・ベッカムらと名を連ねた。
ポールはメッセージの中でこう述べた。「アウンサンスーチーは、彼女の国、そして世界全体を鼓舞する人です。僕は彼女の間違いのない決心と、自らの信じることのために立ち上がる決意を心の底から尊敬します。アウンサンスーチーが解放されることは極めて重要なことです---彼女が、彼女を選出した人たちを統治し、ビルマに、私たちみんなが当たり前のものとみなす自由を取り戻すために」
ヨーコのメッセージはシンプルに、「アウンサンスーチー女史を、今すぐ解放しましょう!」というものだ。
アウンサンスーチーは今でも軟禁されている世界で唯一のノーベル平和賞受賞者。彼女はヤンゴンのインセイン刑務所で誕生日を迎えた。
以前はビルマとして知られた軍事政権は、1990年、選挙でアウンサンスーチーの政党の勝利を認めることを拒み、以来19年のうち13年、彼女を監禁している。


[新着ニュース一覧にもどる]