新着ニュース


George Harrison Humanitarian Award の第一号受賞


10月13日、伝説的ミュージシャンで平和提唱者のラビ・シャンカールは、George Harrison Humanitarian Award (ジョージ・ハリスン人道賞)の初の授賞者となった。この賞は、U.S. Fund for UNICEF(米国ユニセフ基金)とGeorge Harrison Fund for UNICEF が、10月10日にニューヨークのカーネギー・ホールで行なわれたシャンカールのコンサートを受けて授与された。

シャンカールは、子どもたちの命を救うための努力そしてコンサート・フォー・バングラデシュへの関わりでの先例のない努力を認められた。ラビ・シャンカールからアイディアを得てジョージ・ハリスンが企画したこのコンサートは、ロックミュージシャン達が、ひとつの人道的大義のためにコラボレーションした始めてのコンサートとなった。

「ジョージ・ハリスンとラビ・シャンカールは、全キャリアを通して、世界の子ども達を代理して意見を主張しつづけました。」と、U.S. Fund for UNICEF (米国ユニセフ基金)の会長兼CEOのキャリル・スターンは述べた。「毎日2万4000人の子どもが、避けることが可能な原因によって亡くなっています。ラビ・シャンカールが、その数を減らし、ゼロにすることを目指して努力したことを、私たちは George Harrison Humanitarian Award (ジョージ・ハリスン人道賞)で称えることができて光栄です」

1971年、ジョージはニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで2回のコンサートを開催し、ラビ・シャンカール、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、リンゴ・スター、レオン・ラッセル、ビリー・プレストンを含むスター達が、バングラデシュの人々の窮状を世界に知らしめた。当時、バングラデシュは洪水、飢餓、内戦により、1,000万人人々---大部分が女性と子ども---を、住むところのない危険な状態にした。

「コンサート・フォー・バングラデシュは、ロックミュージック市場もっとも野心的な人道的試みのひとつでした。」と、George Harrison Fund for UNICEF の設立者であるオリビア・ハリスンは語った。「そのコンサートは、バングラデシュでの危機への世界からの注目を集め、ミュージシャンや、何百万人というファンに、ユニセフと、子どもを救うという任務への新たな意識をもたらしたのです」

1971年に行なわれたコンサート・フォー・バングラデシュは、オールスターのチャリティ・ロック・コンサートの見本となり、以来、さまざまな大義で模倣されてきている。それはユニセフにとって非常に大きな貢献をした。人道的聞きにある子ども達の命を救うためのプログラムのために、1,500万ドル以上が集まった。George Harrison Fund for UNICEF は、他の国で窮状にあえいでいる子ども達への援助にも活動の範囲を広めながら、ユニセフのプログラムを支援し続けている。


[新着ニュース一覧にもどる]