新着ニュース


ポール、ケネディ・センター・オーナー(栄誉賞)を受ける


ジョン・F・ケネディ・センター・フォー・ザ・パフォーミング・アーツ(ジョン・F・ケネディ舞台芸術センター)が発表したところによると、ポールは、毎年恒例の「ケネディ・センター・オーナー(栄誉賞)」の、今年の受賞者に選ばれた。
ポールを選んだことについて、ケネディ・センターの所長のデビッド・M・ルーベンスタインはこう言った。「サー・ポール・マッカートニーは、史上もっとも影響力があり、成功しているソングライター/ミュージシャンで、彼の音楽活動は、世界中で彼の音楽は愛され続け素晴らしい功績を残しつづけ功績を残している。

ポールはこう語った。「ケネディ大統領は、60年代の僕たちにとって大きな存在でしたし、彼は大統領として、とても多くの人を鼓舞した。リバプール出身のこの僕にとっても、この栄誉を受けとることは、大きな喜びです」

毎年恒例の「オーナーズ・ガラ」は、12月5日(日)に、ワシントンのケネディ・センター・オペラ・ハウスの、スター勢ぞろいの祝典として開催される。受賞者は、オーナーズ・ガラの前にホワイトハウスにて、アメリカ大統領とオバマ夫人から迎えられる。受賞者とアメリカ大統領は、その後、オペラハウスに移動し、席に着く。オーナーズ・ガラでは、2010年受賞者が、世界クラスのパフォーマーやスーパースター(未発表)によるサプライズ・パフォーマンスや、感動的トリビュートを受ける。
そのイベントの前に、ケネディ・センター・オーナーズ(栄誉賞)のメダルは、ガラの前夜の12月4日(土)に、ヒラリー・クリントン国務長官によって主催される国務省ディナーで授与される。

今年で33年目を迎えるその権威ある賞は、毎年、パフォーミング・アーツを通してアメリカの文化に生涯におよび貢献して来た5人を受賞してきている。前回の受賞者には、ロバート・デ・ニーロ、ブライアン・ウィルソン、スティーブン・スピルバーグ、ボブ・ディランら。


[新着ニュース一覧にもどる]