新着ニュース


アビイ・ロードの横断歩道が歴史的遺産に


 2010年12月22日、イギリス政府は“ABBEY ROAD”のアルバム・ジャケットにも写っている 「世界でもっとも有名な横断歩道」を歴史遺産として保存すると発表した。横断歩道は今後、歴史遺産として保存されるため、地元当局の許可なく工事などを行うことはできないという。横断歩道が認定されるのは初めてのことで、歴史的建造物を保護し文化財を指定する公的機関イングリッシュ・ヘリテージは、「城でも聖堂でもないが、ザ・ビートルズにより、ほかの歴史的建造物と同じくらい存在感を持つ」とコメントした。
また、この知らせを聞いたポールは「2010年は僕にとってもビートルズにとっても素晴らしい年だった。その上、アビイ・ロードの横断報道が保存されるとは嬉しいおまけだ」とコメントしている。
BBCが、「じつは、今ある横断歩道はビートルズが撮影した当時と同じ場所にあるわけではなく、30年以上前に1度、交通管理のため数メートル移動されている」と発表。これを受けてウェストミンスター市役所は、「いつ、どう動かされたのか記録が残っていないので定かではないが、写真から判断するにオリジナルの横断歩道はもう少し北側、ちょうどスタジオの前にあったのではないか」とコメント。さらに、イングリッシュ・ヘリテージはそれを承知のうえで、文化財に指定したことを明らかにした。「1970年代に南西に少し移動されたとの話がある。写真を比べると北に動いたようにも見えるが、確認が取れない。しかし、アルバム・ジャケットと同じ横断歩道であろうがなかろうが、スタジオともども、世界中のザ・ビートルズ・ファンにとって聖地には違いない」。
横断歩道は文化財に認定されたため、今後よほどのことがない限り、移動したり取り壊すことはできないという。
同年2月、すでにアビイ・ロード・スタジオのほうは歴史的遺産に指定されている。


[新着ニュース一覧にもどる]