新着ニュース


ビートルズ出演50周年の記念プレート


ビートルズがニュー・ブライトン(英ウィラルの町ワラジーの海岸リゾート地区)にあったタワー・ボールルームに出演してから50年を記念する記念プレートが、ビートルズをその会場に連れて来た本人であるサム・リーチによって除幕された。
ビートルズは27回タワー・ボールルームに出演し、そのなかには、初期にイギリス本土で最大観客数を動員したコンサートも含まれた。
その記念プレートの除幕は、1961年11月10日、ニュー・ブライトンでのビートルズの初めてのライブから50周年を記念するイベントの一環だった。1961年11月24日に行なわれた2度目のライブでは約4,500人を動員し、それはビートルズのコンサートの、イギリス本土での最大観客動員数を記録した。

タワー・ボールルームは、19世紀にパリのエッフェル塔を模して作られた塔としてかつて有名だったが、その塔は第1次世界大戦中に放置された時期を経て取り壊された。しかし世界最大級と言われたボールルームは人気を保ち続け、ローリング・ストーンズ、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、ジェリー・アンド・ザ・ピースメイカーズ、そしてビートルズなどが出演したが、その後1969年火事で焼失した。


[新着ニュース一覧にもどる]