新着ニュース


イマジン・ピース・タワー点灯式でのヨーコのスピーチ


ジョンの誕生日である10月9日にアイスランドの首都、

レイキャビクで行われたイマジン・ピース・タワーの6回目の点灯式でのヨーコのスピーチを掲載する。



今夜、私たちは新時代の幕開けに立っています。私たちはますます聡明になっています。
私たちがこれだけの知識を持ち、そして未知のものがまだたくさんあるというのは、どんなに幸いなことでしょうか。
我々の人生にまたひとつ年が重なったことを、私は感謝しています。これでまた成長を続け、人生の美しさを謳歌できます。
美とは何でしょうか。それはあなたが愛するものです。
意識を持って歩きましょう。喜びをもって踊りましょう。
私はあなた方全員に借りがあります。
私がこの場にいることができるのも、あなたのおかげなのです。
感謝のしるしとして、皆さんと肯定を分かち合いたいと思います。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
本日を美しい日にしてくださって。
今日、私たちの刺激的で、興味深く、そして魔法のような人生が始まり、そして打ち立てられるのです。
私たちは健康で健全です。
身体の全ての部位がどんどん回復しています。活力を取り戻し、癒えました。

私たちは正しい判断をし、正しい決断を下し、正しい行動をしています。

正しいときに、正しい場所で。
私たち自身のために、そして他者のために。
そして地球という惑星を、宇宙のオアシスにするのです。
あらゆる当事者のために、そうあればいいですね。

ピースタワーはこちらでご覧いただけます。
http://www.dreampower-jp.com/message/tower/camera.html



イマジン・ピース・タワーとは?
イマジン・ピース・タワーは、アイスランドの首都、レイキャビクのビーズエイ島にあり、ヨーコが、ジョンとの思い出から着想した公共芸術作品の光の塔です。

2007年10月9日、ジョンの67回目の誕生日に行なわれた除幕式で、ヨーコによってジョンに捧げられました。ジョンとヨーコの、世界平和のための継続的キャンペーンを象徴しています。

毎年、10月9日(ジョンの誕生日)から12月8日(ジョンの命日)まで点灯され、その光は天高くまでとどきます。加えて、タワーは冬至(12月21日〜28日)、大晦日(12月31日)、そして春の第一週目(3月21日〜28日)にも点灯します。タワーは日没2時間後から夜12時まで点灯します、元日には日の出まで点灯します。

イマジン・ピース・タワーの心奪われる特徴のひとつは、アイスランド固有の気候とともに断続的に変化する、光の強さとまばゆさです。雲のない夜には、くっきりとして光の柱を作り、雨や雪の日には虹の屈折で、虹色の光を作り、雲の層を通して壮大に反射します。

イマジン・ピース・タワーは、ヨーコのアート作品ウィッシュツリーと密接に関連しています。ウィッシュツリーは、世界中で開催された個展で、平和のための願い事を書いて、木の枝に吊る参加型のアート作品です。世界中から集まった願い事は、現在、85万件に及んでいます。それらの願い事は、イマジン・ピース・タワーの周りにタイプカプセルに収められ永遠に保管されています。

このページからイマジン・ピース・タワーにウィッシュを送ることができます。
http://www.dreampower-jp.com/message/tower/


[新着ニュース一覧にもどる]